【合わせ調味料】

【合わせ調味料】

賢い食生活には欠かせないものとなっていますね!

合わせ調味料

 

合わせ調味料は、砂糖や醤油などの数種類の基本的な調味料を

あらかじめ混ぜ合わせたものです。
 

スーパーなどでよく目にする○○の素なんてのも合わせ調味料ですね。

合わせ調味料の良いところは? 

合わせ調味料の良いところは、

一気に調理できるので、手早く、さらに均等に味をつけることができます。
 

あなたのご家庭でもそうかと思いますが、

よく使うのが、中華料理の炒め物ではありませんか?
 

炒め物は、手早さが勝負、調味するときに、

一種類づつ調味料を入れていったのでは、

火が通りすぎちゃうし、味にムラがでることもあります。
 

炒め物にとりかかる前に必要な調味料を合わせておいて、

一気に加える事で、手早く仕上がって

炒めすぎなんてことを防ぐことが出来ますよ!
 

市販のホイコーローの素や、いろんな素、時間がないときなどは

パパッと作るに最適なので、うまく利用しましょうね!
 

中華の場合、やっぱり最後にゴマ油を少し足すと、

風味が一段と上がりますよ!ぜひお試しくださいね!
 

そのほかの合わせ○○

 

そのほか
 

合わせ醤油

合わせみそ

合わせ酢

サラダのドレッシング

なども【合わせ調味料】仲間です。
 

手作りの合わせ調味料は、とても魅力的ですが、

率直に言って、毎日の食事作りには大変(^^;
 

よく作るものなんかは、好みの合わせ調味料を用意しておくと便利ですね!

 

【産直の庭】池田


Top