【かたくり粉】

水溶き片栗粉

でとろーり仕上げましょう

片栗粉

野菜を薄味で煮て、最後に煮汁にとろみをつけて…。

とろーりあんかけ料理は、寒い季節のごちそうですね。

体がぽかぽかしてきますよね。
 

また、暑い日には、さらっとした仕上がり感のあんかけにすると、

これもまた違ったおいしさ。
 

料理にとろみをつけるときに使うのが、

水で溶かしたかたくり粉。
 

水の分量は季節と素材に応じてとろみの濃さを加減するので、

かたくり粉と同量から3倍ほどと幅があります。
 

この【水溶き片栗粉】は麻婆豆腐や酢豚などの

定番中華料理に仕上げにも使います。
 

時間がたつとでんぷんが沈むので、

加える直前によくかき混ぜましょうね。
 

加熱すると、素早く固まって、ダマ(ブツブツの状態)になりやすいので、

鍋に加えたらスグに混ぜましょうね。
 

慣れないうちは、いったん火を止めてから入れて、

よく混ぜてから火をつけるとうまくいきますよ!
 

【産直の庭】池田


Top