さっぱりとした「しょうが」の裏ワザ

さっぱりとした「しょうが」の裏ワザ

しょうが

食欲増進!「しょうが醤油」!

 

 

サッパリとしたものが食べたくなる暑い夏には、

しょうが醤油を作りしておくと、何かと便利ですよ!
 

 

だし汁、醤油、砂糖、酒、みりんを煮立てて、

だし醤油を作って、するおろしたしょうがを加え、

ひと煮立ちさせます。
 

 

冷めたら、こして冷蔵室で保存。
 

 

冷ややっこ、そうめん、

冷しゃぶ、焼きなす、おひたし、などにGOOD!
 

さらに、肉野菜炒めや

チャーハンの隠し味にもどうぞ!

 

 

 

 

しょうがの皮むきには割りばしを!

 

包丁やピーラーでショウガの皮をむくと、

思ったより厚くむき過ぎてしまいますよね。
 

 

ショウガの風味と辛味は、皮の部分に一番多く含まれているので

本当は皮ごとすりおろすのが一番いいのです。

 

でも、どうしてもむく場合は、

割りばしを使いましょう。
 

割りばしの角の部分で皮をこすると、

必要以上に皮を捨てずにできるし、

でこぼこした部分もきれいに向けますよ!

 

 

 

 

【産直の庭】池田

 


Top