「ポテトサラダ」の裏ワザ -その2

「ポテトサラダ」の裏ワザ -その2

ポテトサラダ

 

○○で楽々カロリーダウン!

 

マヨネーズは、大さじ1杯でなんと95カロリーもあるんです。
 

マヨネーズをたっぷりつかうポテトサラダは、

サラダの中でも高カロリーのキングと言ってもいいでしょう。
 

 

おいしいけど、食べ過ぎに注意しましょうね。
 

 

さて、ダイエット中やカロリーの気になる方は、

使うマヨネーズの量の3分の1をヨーグルトに変えてみましょう。
 

 

カロリーダウンするだけでなく、

さわやかな風味の加わって、これまたGood!

一度試してみてくださいね!

 

 

ポテトサラダでやってはいけない事

 

普通、サラダ類は、冷蔵庫で冷やすとおいしくいただけますよね?
 

 

でも、ポテトサラダはその反対、

実は冷やすと味が落ちてしまうのです。
 

 

そもそも、ジャガイモのでんぷん質は、

加熱すると「αでんぷん」に変わります。
 

この状態が最も風味や甘みがある状態です。
 

 

ところが、これを冷蔵庫に入れてしまって、

10度以下に冷やしてしまうと、

αでんぷんは、「βでんぷん」に変化しちゃうのです。
 

 

すると、風味も甘みも落ちて、口当たりも悪くなってしまうのです。
 

ポテトサラダは常温に置いて、なるべく早く食べるのが肝心です!

 

 

 

【産直の庭】池田

 


Top