「肉じゃが」の裏ワザ

「肉じゃが」の裏ワザ

肉じゃが

肉じゃがに向くイモは…?
 

 

肉じゃがは”ザ・家庭の味”。

料亭の炊き合わせではないので、上品に煮てはだめですよ!
 

 

すこし、煮崩れしたぐらいが、味がしっかりしみこんで、

これまたうまいのです。
 

それには、まず、ジャガイモ選びから

肉じゃがに使うのは男爵イモを使いましょう。
 

北海道産 男爵イモ

メークインは、あまり煮崩れしないので、あまり向いていませんよ!

 

 

材料を油で炒めちゃダメですよ!

 

肉じゃがを作る時には、

最初に材料をサラダ油で炒めない事!
 

 

炒めると確かにコクは出ますが、

素材に油膜が出来ると、

いくら煮込んでも味がしみこみにくくなてしまいます。
 

 

その代わりに、肉は脂身の多い部位を使うのが秘訣です。

これで十分コクがでますよ!

 

 

【産直の庭】池田

 


Top