「じゃがいも」の裏ワザ -その1

「じゃがいも」の裏ワザ -その1

 

じゃがいも

 

じゃがいもの皮をむいたら、まずやること

 

じゃがいもの皮をむくときには、

横に水を張ったボウルを用意しておいて、

切ったそばから、ボウルの水にさらしておくことが大切です。
 

 

なぜなら、ジャガイモには、ポリフェノールやチロシンという

酸化酵素が含まれているので、

切り口が空気にふれると褐色にしていってしまいます。
 

 

また、水にさらすと、

余分なでんぷん質も流れ出るので、

煮崩れしにくい効果もありますよ!
 

 

ジャガイモは必ず水からゆでる

 

ジャガイモは必ず水からゆでましょう!

お湯からゆでるほうが、早くて便利な気がしますが、

これはいまいち。
 

急激に、加熱されると、

ジャガイモの表面と中心部では、

熱の通り具合に差が出来ます。
 

 

「表面は煮崩れしてベタベタ。でも、

中には、芯が残っている…」という

状態になってしまいます。

ぜひ、水からゆでましょう!

 

 

【産直の庭】池田

 


Top