「サンマ」の裏ワザ

「サンマ」の裏ワザ

サンマ

 

煙を出さずにサンマを焼く方法
 

 

サンマを焼くときに、

家の中が煙だらけになって、

臭いもすごいですよね。
 

 

「サンマを食べたいけれど、

煙やにおいが、部屋に充満するのはイヤ」
 

 

そんな思いをしたことはありませんか?
 

 

そんな人のために、

煙を出さずに、

サンマをおいしく焼く方法をお伝えしますね!
 

 

フライパンにオリーブオイルを多めにしいて、

塩をたっぷりふったサンマを焼いていきましょう。
 

 

このとき、サンマに軽く、小麦粉をはたいてムニエル風に

するのがコツ!
 

 

そして、仕上げにレモン汁を絞りかけましょう。
 

 

これで、香ばしくて、しかも生臭みもなく焼きあがりますよ!
 

 

二つに切って焼くのはダメですヨ!
 

 

サンマの塩焼きは、

他の魚を焼くときのように

はらわたを取る必要はありません。
 

 

サンマには、はらわたに一番うま味があるんです。
 

 

香ばしく焼けたその、ほのかな苦味が

サンマならではの味わいです。
 

 

また、サンマが大きくても、

真ん中から二つに切って焼かないでね!
 

 

切り口から、サンマのはらわたの油が

流れ出してしまって、

せっかくのうま味が逃げてしまいますよ!
 

 

 

【産直の庭】池田

 


Top