10/26 今日は何の日?

10/26 今日は何の日?

10/26

10月26日は「デニムの日」。

最近は「デニム」と「ジーンズ」
という言葉は同じものとして使われることもありますが、
本来デニムは織物の種類の名前で、
主にインディゴなどで染められる生地の名前。
ジーンズは厚手の織物を使用して特殊な縫製方法を用いて
製造されたパンツのことを言います。

ちなみに、「ジーパン」はジーンズとパンツを合わせて
作られた和製英語なんですよ。

また、デニム生地の発祥はアメリカと思いきやフランス、
またはイタリア生まれと言われています。
・”ニーム(de Nimes)”が”デニム(denim)”
の語源であるというフランス発祥説
・”ジェノヴァ(Genes)”が”ジーンズ(Jeans)”
の語源であるというイタリア発祥説
の二択で歴史学者たちの議論が白熱しているのだとか。
 

 

●原子力の日
日本政府が1964(昭和39)年に制定。
1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、
日本初の原子力発電が行われた。
また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟した。
 

 

●反原子力デー
「原子力の日」に因み、各地で原発反対の運動が行われる。
 

 

●柿の日
全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。
1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が
「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ。
 

 

オススメの柿はこちら!

http://sanniwa.com/archives/posttype-items/fukaki

●青汁の日
アサヒ緑健が制定。
10をアルファベットのIOに見たてて「青」と読み、
26を「汁」と読む語呂合せ。
 

 

●きしめんの日
愛知県製麺工業協同組合が制定。
食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴である
ことから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。


Top