10/29 今日は何の日?

10/29 今日は何の日?

10/29

10月29日は「てぶくろの日」。
この日は、毎日人々の手を守り続けている「働く手袋」
への関心を高めてもらうことを目的とされています。
作業用手袋は仕事現場だけでなく園芸や日曜大工など
様々な場面で使用されており、
その販売総数は日本国内だけで年間約1億3500万双
を超えています。
ちなみに、手袋は左右二枚一組で「1双」と数えるんですよ。
 

また、中世の騎士たちは女性にもらった手袋を愛情の印として、
兜や帽子に入れて大切にしていました。
また、眠っている間に女性に唇を盗まれたら、
その男性は女性に手袋を贈るという変わった風習もあったそうです。
 

10月29日は「国産とり肉の日」
一般社団法人日本食鳥協会が国産とり肉の安全性や美味しさ
をPRするために制定。
日付は干支の10番目が酉(とり)であるため10月、
肉の語呂合わせから29日とした。
 

●インターネット誕生日
1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットで
初めての通信が行われた。
カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に
接続し、”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所で
システムがダウンした。
 

●おしぼりの日
全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。
10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、
29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。
 

●ホームビデオ記念日
1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが
世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。
しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから
家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を
構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式と
ビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが
繰り広げられることとなった。
 

 


Top