10/30 今日は何の日?

10/30 今日は何の日?

 

10/30

10月30日は「初恋の日」。
「初恋の日」には毎年、初恋をテーマとした
「初恋はがき大賞」などのイベントが行われています。
 

島崎藤村は明治5年、信州木曾(現在の岐阜県中津川市)に生まれました。
詩人としてその文学的第一歩を踏み出した藤村は、
明治38年に上京し翌年自費出版で小説『破戒』を発表。
被差別部落出身である自分の出生に苦しみ告白する主人公を描いた
この作品は、夏目漱石に「明治の小説としては後世に伝ふべき名篇也」
と評価され、作家の内面や生活を赤裸々に描く日本自然主義文学の代表作
と言われています。
 

「たまごかけごはんの日」の時期はたまごの品質が良いと言われており、
また、美味しい新米が出回る時期でもあります。
たまごかけごはんシンポジウムは今年で10回目。
「第3回TKG(たまごかけごはん)チャンピオンシップ」には、
9店舗が出店し、兵庫県加古川市の「加古川農家食堂」による
「播磨灘の幸たまごかけごはん」がチャンピオンに輝きました。
 

●香りの記念日
石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。
1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭
「世界香りのフェアIN能登」が開催された。
 

●初恋の日
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に
『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。
毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っている。
 

●たまごかけごはんの日
島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。
2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはん
シンポジウムが開催された。
 

●教育勅語発布の日
1890(明治23)年のこの日、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布された。
 

●ニュースパニックデー,宇宙戦争の日
1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出
のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。
演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、
本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。

 


Top