11/3 今日は何の日?

11/3 今日は何の日?

11/3

 

2002年に日本漫画家協会と出版社5社が漫画を文化として

認知してもらいたい、ということから「文化の日」と同じ日に制定。

また、この日は手塚治虫の誕生日であり、
手塚の命日2月9日も漫画の日となっている。
 

「まんがの日」にちなみ実施された通信カラオケDAMによる
「アニメソング」カラオケリクエストランキング調査によると、
1位は映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌として子どもから
大人まで幅広い世代に親しまれている秦基博さんの
『ひまわりの約束』だったのだとか。
次いで2位はテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』
のOPテーマである高橋洋子さんの『残酷な天使のテーゼ』、
3位はアニメ『血界戦線』のEDテーマである
UNISON SQUARE GARDEN『シュガーソングとビターステップ』
という結果が出ています。
 

11月3日は「いいオッサンの日」
「い(1)い(1)オッ(0)サン(3)」の語呂合わせから、
2009年に奄美市のコミュニティFM局
「あまみエフエム」の番組内で制定。
素敵なおじさんに感謝し、ねぎらう日である。
 

●文化の日(National Culture Day)
1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が
公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。
 

●文具の日
東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)年に制定。
「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日とした。
 

●まんがの日
日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。
「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、
文化の日を記念日とした。またこの日は手塚治虫の誕生日でもある。
 

●レコードの日
日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定。
「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日とした。
 

●ハンカチーフの日
日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定。
フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、
国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告を
ルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日
11月2日に近い祝日を記念日とした。
 

●いいお産の日
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、
今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日。
 

●ゴジラの日
1954(昭和29)年のこの日、東宝の怪獣映画「ゴジラ」
の第1作目が封切られた。
 

●みかんの日
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、
11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。
 

●サンドウィッチの日
サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定。
サンドウィッチの生みの親とされるイギリスの
サンドウィッチ伯爵の誕生日であり、
また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。
 

●アロマの日
日本アロマ環境協会が制定。
「文化の日」を記念日とした。
 

●ちゃんぽん麺の日
長崎県生麺協同組合が制定。
長崎の食文化である「ちゃんぽん」をPRしようと、
「文化の日」を記念日とした。
 

●調味料の日
日本調味料マイスター協会が2009年に制定。
「い(1)い(1)味(3)」の語呂合せと、
伝統調味料から和食文化を見直してほしいということから、
「文化の日」を記念日とした。
 

●いいレザーの日
日本皮革産業連合会が制定。
「い(1)い(1)れ(0)ざー(3)」の語呂合せ。
レザー(皮革製品)の似合う人に贈られる
「ベストレザーニスト」の受賞式などが行われる。
 

 


Top