11/17 今日は何の日?

11/17 今日は何の日?

11/17

11月17日は「将棋の日」
八代将軍・徳川吉宗の頃に11月17日に将軍御前で指す
「御城将棋」という年中行事を行っていた史実から、
日本将棋連盟が1975年に制定。
 

11月17日は「将棋の日」。
将棋人口は現在600万人とも言われおり、
この日の前後には全国各地で将棋のイベントが開催されています。
将棋棋士・羽生善治(はぶ・よしはる)氏は、
若干25歳にして「名人、竜王、棋聖、王位、王座、棋王、王将」
の7大タイトルすべてを独占する「七冠」を史上はじめて達成。
「歴代名人の長所をすべて兼ね備えた」とまで言われた天才の出現は、
棋界のみならず社会現象にもなりました。
 

また、最近では名人戦がニコニコ生放送で全中継されたり、
コンピューターVS人間の棋戦「電王戦」で現役プロ棋士が初めて
コンピューターに敗北するなど話題を集めています。
さらには、今週19日には若くして他界した天才棋士・村山聖
の生き様を描くノンフィクション映画『聖の青春』
が松山ケンイチ主演で公開されるほか、
現在放送中のテレビアニメ『3月のライオン』
では将棋を題材としており、
2017年には神木隆之介主演で実写映画化も決定しています。
 

11月17日は「れんこんの日」
1994年に茨城県土浦市で全国のレンコン産地の代表が集まって
「蓮根サミット」が開催されたことを記念して制定。
 

レンコンは蓮の地下茎が肥大した部分を指し、
見た目が蓮の根のようであることから「蓮根」と呼ばれるようになりました。
レンコンの穴は「通導組織」という通気孔で、
空気(酸素を含む)を茎や根に送るためのパイプの役目を果たしています。
また、茎の中が空洞になっていることで、
蓮が水の上に浮きやすいという利点もあるといわれています。
 

●国際学生の日(International Students’ Day)
学生運動の記念日。
1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していた
ドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、
教授2人と学生9人を殺害した。
1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が
集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。
 

●肺がん撲滅デー
2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。
アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。
 

●将棋の日
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。
江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、
この日を「お城将棋の日」とし、
年に1回の御前対局を制度化した。
 

●ドラフト記念日
1965(昭和40)年のこの日、
第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。
 

●蓮根の日
茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地
が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。
 

●島原防災の日
長崎県島原市が制定。
1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火した。


Top