11/20 今日は何の日?

11/20 今日は何の日?

 

11/20

11月20日は「ピザの日」
ピザ協議会が制定。
日付は、ピザの原型といわれる「ピッツァ・マルゲリータ
」の名前の由来となったイタリアのマルゲリータ王妃の誕生日から。
 

11月20日は「ピザの日」。
ピザの美味しさやバランスのとれた栄養食としての魅力を
さらに多くの人に知ってもらうのが目的としています。
1889年にイタリアのナポリを訪れた王妃はピザ職人から
トマトの赤、バジルの緑、モッツァレラの白のイタリア国旗の色を
模したピザを贈られ、マルゲリータ王妃はこれを大変気に入って
その名を冠するピザが誕生したといわれています。
ちなみに、貴族の食事よりも庶民が好むピザが大好きだったそう。
 

日本にピザが紹介されたのは昭和30年頃。
都心のオシャレなピザのレストランが若者の間で話題となり、
ピザは一種の最先端のファッションとして注目されました。
一般にも知られるようになったのは、
少し遅れて東京オリンピックを契機とした高度成長期の頃となります。
 

11月20日は「山梨県民の日」
1871年11月20日、甲府県が山梨県と改称されたことに由来する。
新暦ではこの日は12月31日となるが、
県民がこぞって祝える日として旧暦のまま採用している。
 

 

●世界こどもの日(Universal Children’s Day)
1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで
子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日
に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。
 

●アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)
1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。
 

●毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。
「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。
 

●ピザの日
凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとして
PRする日として制定。
ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、
ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。
 

●いいかんぶつの日
日本かんぶつ協会が2010年に制定。
干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、
乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」
からなることから20日を記念日とした。
 

●産業教育記念日
1884年のこの日、「商業学校通則」が制定され、
日本の産業教育制度が創設された。
 

●行政相談委員の日
1961年のこの日、行政相談委員が設置された。
行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、
国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、
その解決や実現を図る委員のことで、
全国の市町村に約5000人が設置されている。
 

●県民の日 [山梨県]
1871(明治4)年11月20日(旧暦)、
甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足した。
新暦に換算すると12月31日になってしまうため、
旧暦の日附を記念日とした。
 

 


Top