12/11 今日は何の日?

12/11 今日は何の日?

 

12/11

 

12月11日は「胃腸の日」
師走にこの一年間を振り返ったとき、
大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、
胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと日本OTC医薬品協会が制定。
日付は「胃にいい」と読む語呂合わせ。
 

12月11日は「胃腸の日」。
忘年会などで連日宴会という方も多く暴飲・暴食に
なりがちなこの季節、ご自身の胃腸をいたわりましょう!
 

12月11日は「国際山の日」
2003年の国連総会で国際デーの一つとして制定。
この日は「国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日」
とされている。
 

国際山の日は、国際機関から個人までのあらゆるレベルで、
山の持続的開発の重要性に関するイベントを行う日とされており、
持続的開発に関わるテーマを毎年一つ決めてそれぞれの国や
機関がシンポジウム開催などの活動を行っています。
 

●国際山岳デー(国際山の日)(International Mountain Day)
2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。
 

●ユニセフ創立記念日
1946(昭和21)年のこの日、国連児童基金(ユニセフ)の前身・
国連国際児童緊急基金が創立された。
1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、
UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、
そのままになった。
 

●胃腸の日
日本大衆薬工業協会(現 日本OTC医薬品協会)が
2002(平成14)年に制定。
「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。
 

●百円玉記念日
1957(昭和32)年のこの日、百円硬貨が発行された。
それまでは板垣退助の肖像の紙幣だった。
 

 


Top