12/12 今日は何の日?

12/12 今日は何の日?

12/12

 

12月12日は「漢字の日」
日本漢字能力検定協会が1995年に制定。
毎年「今年の漢字」を全国から募集し、
一番多かった漢字を発表して、
清水寺貫主の揮毫でその字を清水寺に奉納する。
日付は「いい字一字」の語呂合わせ。
 

12月12日は「漢字の日」。
「今年の漢字」は、財団法人日本漢字能力検定協会によって
執り行われる、その年の世相を表す漢字を公募し決定する行事。
昨年は約12万票が集まり、「安」全保障関連法案の審議で、
与野党が対立したことなどから「安」の文字が選ばれました。
世界で頻発するテロ事件や異常気象などで人々を不「安」
にさせたことや、とにかく明るい安村さんの“「安」心して下さい”
のフレーズが流行するなどの理由もあります。
 

ちなみに、元日本漢字能力検定協会理事でもある
森清範貫主(住職)が縦150cm横130cmの巨大な和紙に、
長さ33.5cmの大筆で、選出された一字を書き上げます。
決定した漢字は、その日に清水寺に伝えられ、
貫主は練習なしで本番に挑むそう。
 

12月12日は「ダースの日」
チョコレート「ダース」のその美味しさをより多くの人
に知ってもらおうと、発売元の森永製菓株式会社が制定。
日付は商品名のように12粒入りにちなんで12が重なる日に。
 

「ダースの日」を記念して、森永は菅田将暉さん
サイン入りダース12点が当たるキャンペーンや
サッカーアニメ『DAYS』との
コラボレーションキャンペーンを行っています。
 

●バッテリーの日
日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に
「カーバッテリーの日」として制定。
1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。
野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。
この日同会では、セ・パ両リーグから
最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。
 

●漢字の日
日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」
を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。
 

●ダズンローズデー(Dozen Rose Day)
ブライダルファッションの第一人者である
桂由美さんと内田和子さんが提唱。
 

●明太子の日
山口県下関市の明太子専門業者・前田海産が制定。
1914年のこの日の関門日日新聞で、
日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われた。
この日とは別に1月10日も「明太子の日」になっている。
 

大人気のオススメ明太子はこちら!
http://sanniwa.com/feature


Top