【白髪にする】

【白髪にする】

(ロマンスグレー??)
 

白髪ねぎ

私もそうですが、

鏡を見るたびに白髪が増えていると痛感している今日この頃です。
 

老いを感じるショックなことですよね。
でも、平均寿命が短かった昔の人にとって、

白髪になるまで長生きできることは、

とてもありがたいことだったようです。
 

おめでたい料理に、翁(おきな)や

白髪という名がつくゆえんです。
 

野菜の調理で。【白髪にする】という場合は、

白い野菜をごくごく細く切ることをいいます。
 

代表的なのは、ネギをせん切りにした白髪ねぎです。
まず、ネギの白い部分を6~7cmの長ささに切ります。
 

厚みの半分まで縦に包丁を入れ、

薄いクリーム色の芯を取り除きます。
 

くるりと丸まったネギを、

平らになるように上から押さえ、

端から繊維にそって細く切っていきます。
 

細ければ細いほど美しく仕上がるので、

ここはていねいにしてくださいね!
 

切った後は、氷水に放して、パリッとさせます。
 

煮物などの天盛りや薬味によく使われますね!
 

 

【産直の庭】池田

 


Top