12/23 今日は何の日?

12/23 今日は何の日?

12/23

 

12月23日は「テレホンカードの日」
1982年12月23日に数寄屋橋公園に
カード式公衆電話の1号機が設置されたことを記念して、
電電公社(現・NTT)が制定。
 

12月23日は「テレホンカードの日」。
多種多様なデザインが施されたテレホンカードは、
発売当初からコレクターズアイテムとしても購入されていました。
最初に発行されたテレホンカードのデザインは、
芸術家の岡本太郎さんによるデザインでした。
 

小銭を持たなくとも電話ができるようになったことから、
テレホンカードは急速に普及していきましたが、
今ではあまり見ることがなくなってしまいました。
ですが、緊急時や災害時には有効な通信手段として
重要な役割を担っており、駅や公共施設、病院、
ホテルなどでは引き続き設置されています。
 

12月23日は「東京タワー完工の日」
1958年12月23日、東京タワーの完工式が行われ、
翌日から一般公開された。
設計は「耐震構造の父」と呼ばれる内藤多仲氏。
正式名称は日本電波塔という。
 

●天皇誕生日(Emperor’s Birthday)
天皇の誕生日を祝う国民の祝日。
1933(昭和8)年のこの日、
皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、
人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。
 

●テレホンカードの日
NTTが制定。
1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、
東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。
 

●東京タワー完工の日
1958(昭和33)年のこの日、
東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。
高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、
当時世界一の高さの建造物となった。
現在でも、世界で最も高い自立鉄塔である。
 

 


Top