1/20 今日は何の日?

1/20 今日は何の日?

1/20

1月20日は「玉の輿の日」
1905年1月20日、京都・祇園の芸妓のお雪(加藤雪)が、
アメリカ5大財閥の一つ・モルガン財閥の創始者の甥である
ジョージ・モルガンと国際結婚したことにちなむ。 
 

1月20日は「玉の輿の日」。
この結婚は、モルガンがお雪を見初めたことから始まります。
京都祇園の一芸姑であったお雪を4万円
(現在の貨幣価値に直すと4~5億円)
という破格の金額の見受け金を支払って
引き取って成立したことから、
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれるようになりました。
(当時の小学校教員の初任給は12~13円)
 

1月20日は「大寒」
二十四節気のひとつで、
小寒から立春の前日までの「寒の内」の真ん中あたり
一年でも最も寒い時期。各地で一年の最低気温が記録されることが多い。
 

「大寒」の朝の水は腐らないとか、
この日に産まれた卵は栄養価が高いなどといういわれがあります。
ちなみに、大寒を由来にこの日は他に
「甘酒の日」「血栓予防の日」「ぬか床の日」なども制定されています。
 

●玉の輿の日
1905(明治38)年のこの日、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥、
ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚した。
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれた。
 

●海外団体旅行の日
1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」
を発売し、海外団体旅行がブームとなった。
 

●二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行う。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、
骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。
 

*……………………………………………………………………………*
素肌革命【黒濃酵素紅茶PREMIUM(すはだかくめい こくのうこうそこうちゃ)】
http://wp.me/p6m5FT-YU


Top