1/23 今日は何の日?

1/23 今日は何の日?

1/23

 

1月23日は「電子メールの日」
「いい(1)ふみ(23)」(いい文・E文)の語呂合わせから、

1994年に電子メッセージング協議会(JEMA)が制定。

1月23日は「電子メールの日」。
今やLINEなどに移行しつつありますが、

電子メールはまだまだ使われています。
 

 

ちなみに、最初に電子メールが送信されたのは1971年で、

初めて送られた電子メールの文章は「QWERTYUIOP」という、

パソコンのキーボードを左から順に押した文字列を打っていたそうです。
 

1月23日は「ワンツースリーの日」
「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」の語呂合わせから、

人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

何か新しいことを始めるきっかけの日にと、起業を目指す人々が制定したとされている。
 

●電子メールの日
電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。。
 

●八甲田山の日
1902年のこの日、
八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難した。
冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、
指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、
猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行った。
25日になって199名の死亡が確認された。
 

●真白き富士の嶺の日
1910年のこの日、
神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、
七里ヶ浜で遭難して全員が死亡した。
この遭難は社会的事件として新聞で大々的に扱われた。
この悲報に接した鎌倉女学校の教諭・三角錫子が
「七里ヶ浜の哀歌」を作詞し、この歌は全国で愛唱された。
 

●アーモンドの日
カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定。
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量
であることから「1日23粒」で1月23日を記念日とした。
 

●ワンツースリーの日
「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日
 

*……………………………………………………………………………*
オホーツクのグルメを中心に心を込めて自慢の味覚をお届けします!
【北海道網走水産】

http://wp.me/p6m5FT-TQ
*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;


Top