1/24 今日は何の日?

1/24 今日は何の日?

1/24

1月24日は「金の日」
1848年1月24日、アメリカ・カリフォルニア州コロマの製材所で
働いていたジェームズ・マーシャルが、
製材所の近くの川底に金の粒を発見したことに由来する。
 

1月24日は「金の日」。
ジェームズは雇い主のジョン・サッターと
二人だけの秘密にしていたが、噂は全米に広り、
アメリカのみならず世界中から一獲千金を求めて
カリフォルニアに人々が押しかけました。
この現象は「ゴールドラッシュ」と呼ばれます。
当時1万人足らずだったカリフォルニア州の人口は、
これをきっかけに1960年には約38万人にも
膨れ上がったといわれています。
 

1月24日は「ボーイスカウト創立記念日」
1908年1月24日、イギリスで最初の
ボーイスカウトが結成されたことに由来する。
ちなみに、ボーイスカウト日本連盟の設立は1992年3月14日である。
 

●法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。
1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。
法律扶助とは、資力がない為に、
法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。
この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施される。
 

●郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。
同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。
それまでは飛脚便に頼っていたが、
前島密の建議により郵便制度が定められ、
まず東京・京都・大阪間で営業が開始された。
 

●ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働く
ジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。
この噂は全米に広まり、
多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける
「ゴールドラッシュ」となった。
一獲千金を求めて集まった人達は
「フォーティーナイナーズ」(’49ers)と呼ばれた。
 

●ボーイスカウト創立記念日
1908年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。
 

*……………………………………………………………………………*
【ofclay】温泉の恵みをぎゅっと、至福のひと時、おうち”おんせん”【入浴剤】
http://wp.me/p6m5FT-Vv

 


Top