2/5 今日は何の日?

2/5 今日は何の日?

2/5

2月5日は「笑顔の日」
「に(2)こ(5)」の語呂合わせから、
いつもニコニコと笑顔になっていようという日。
 

2月5日は「笑顔の日」。
笑顔の素敵な人は魅力的ですが、
実は見た目だけでなく、
内面にも良い効果をもたらすことがわかっています。
笑顔になることで脳が刺激され、
免疫力を高めるホルモンが分泌されるほか、
笑うことで自律神経が整えられるとも言われています。
笑顔でいることが多い人は、
心も体も健康になりやすいのですね。
 

2月5日は「ふたごの日」
双子並びに多胎児の育児がしやすい
環境づくりを考える日をと、
株式会社ベラミが制定。
双子、多胎児の育児に関わる人々が
交流できるイベントなども企画している。
日付は2と5を「ふたご」と読む語呂合わせ。
 

●長崎二十六聖人殉教の日
1596(慶長元)年のこの日、
豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、
長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑された。
殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と
三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、
この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられた。
 

●プロ野球の日
1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。
当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)
大阪タイガース(現 阪神タイガース)
大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)
阪急(現 オリックスバファローズ)
東京セネタース
名古屋金鯱軍の7チームだった。
 

●ふたごの日
双子育児用品の専門店・ベラミが制定。
「ふた(2)ご(5)」の語呂合せ。
 

●日本語検定の日
日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定。
「に(2)ほんご(5)」の語呂合せ。

●笑顔の日
「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。


Top