2/16 今日は何の日?

2/16 今日は何の日?

2/16

2月16日は「天気図記念日」
1883年2月16日にドイツの気象学者
エリヴィン・クニッピングの指導のもと、
7色刷りの日本初の天気図が作成されたことに由来する。
 

2月16日は「天気図記念日」。
初めて作成されて以降、
天気図は毎日発行されることになり、
1883年8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されました。
 

天気図は気象現象を把握するために地図上に示す記号ですが、
世界的には世界気象機関(WMO)の統一基準による
国際式天気図が使われており、
日本で用いられる「晴れ」を「◯」、「雨」を「●」
とする天気記号は、日本独自の日本式天気図です。
データの解析にはコンピュータを使用することもありますが、
天気図の作成には熟練した技術も必要であり、
手書きに頼る部分もまだまだ残されているようです。
 

2月16日は「寒天の日」
茅野商工会議所と、
長野県寒天水産加工業協同組合が制定。
日付は2005年にテレビの全国放送で健康食品として紹介され、
その後大ブームに?ったことと、
天然製造の寒天はこの時期に大詰めとなることから。
 

●天気図記念日
1883(明治16)年のこの日、
ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、
7色刷りの日本初の天気図が作成された。
天気図は1日1回発行されることになり、
8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。
 

●寒天の日
長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。
2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』
で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念した。
 

●全国狩猟禁止
11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止。
北海道は2月1日~9月30日。
 

*……………………………………………………………………………*
iPhone修理
https://youtu.be/Pi1Y26A3ACk
https://www.facebook.com/iphonetarosakado/

 


Top