2/25 今日は何の日?

2/25 今日は何の日?

2/25

 

2月25日は「ヱビスの日」
サッポロビール株式会社が
自社ブランドのヱビスビールをPRするために制定。
日付は1890年2月25日にヱビスビールが初めて発売されたことに由来する。

 

 

2月25日は「ヱビスの日」。
金色の缶に恵比寿さまの絵が描かれている「ヱビスビール」。
前身である1890年に発売された「恵比寿ビール」はその後、
偽ビールが出回るほどの人気となり、
日本麦酒醸造会社(現サッポロビール)は
当時としては日本一の製造量を誇る会社へと成長しました。
やがて戦時中となり発売中止となりましたが、
1971年に「ヱビスビール」として復活しました。
 

 

ちなみに、ビールのラベルに描かれる恵比寿さまが持っている鯛は
通常1匹ですが、瓶商品の数百本に1本「ラッキーヱビス」
として鯛が2匹描かれていることがあるそうです。
「ラッキーヱビス」をGETしたあなたはラッキーかも!
 

 

2月25日は「親に感謝の気持ちを伝える日」
日頃は面と向かって言えない親への感謝の気持ちを
きちんと伝えるきっかけの日としてもらうことを目的に
株式会社ボンズコネクトが制定。
日付は2と25の2が親と子の双方を、
25がニコニコ笑顔を表していることから。
 

 

●夕刊紙の日
1969(昭和44)年のこの日、
日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。
 

●深良用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日、
日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。
湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、
芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、
深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが
中心となって5年かけて完成させた。
 

*……………………………………………………………………………*
後藤真希着用♪結婚式・二次会・舞台のドレスなら
【パーティードレス通販ナイトワン】
http://wp.me/p6m5FT-10m


Top