2/26 今日は何の日?

2/26 今日は何の日?

2/26

2月26日は「脱出の日」
1815年2月26日、
ナポレオンが流刑先のエルバ島を脱出したことに由来する。
島流しの刑に遭っていたナポレオンは、
フランスの混乱を聞きつけるや否やエルバ島を脱出して
パリに戻り皇帝の座に返り咲いたとされている。
 

2月26日は「脱出の日」。
ナポレオンは若い頃から戦術の天才として注目されていました。
イタリア遠征の成功で名を挙げ、
その後、エジプト遠征でエジプトを破りました。
1799年、プリュメールの反動で頭領となって軍事政権を樹立。
やがて皇帝となり、
ヨーロッパの大半を支配下におく大帝国を築きました。
 

1812年にナポレオンはロシアに遠征を決行。
60万という大軍でロシアに侵入したにもかかわらず、
無事帰還できたのは5千ほど。
この大敗を境に退位に追い込まれ、
地中海のエルバに流されました。
そして、流されてから10ヶ月後の
1815年2月26日にナポレオンはエルバ島を脱出して、
パリに戻り、
国民の熱狂的な歓迎を受け、復位を成し遂げます。
 

しかし、ナポレオンが政権復帰してからわずか100日後、
ワーテルローの戦いで敗戦。
今度は脱出不可能な大西洋の孤島「セントヘレナ」へ
流されてしまい、そこで一生を終えました。
 

2月26日は「包むの日」
大切な人のことを想い、
感謝の気持ちを込めて贈り物や商品を包むことで、
楽しさと豊かさを届ける日とするのが目的として
株式会社包むが制定。
日付は2と26で「つ(2)つ(2)む(6)」
と読む語呂合わせ。
 

●2.26事件の日
1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。
陸軍の皇道派の青年将校が、
対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、
約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。
内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。
当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を
容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、
天皇も同様の立場をとったので、
29日に鎮圧を開始した。
飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、
「今からでも決して遅くはないから、
直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」
との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。
形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、
2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。
 

●脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていた
ナポレオンが島を脱出してパリに向かった。
 

●血液銀行開業記念日
1951(昭和26)年のこの日、
日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク
(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)
が大阪に設立された。
血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を
保存管理して輸血に必要な血液を確保し、
必要に応じて供給する機関で、
GHQの指示により設置された。
翌1952(昭和27)年に、
日本赤十字社も血液銀行を設立した。
 

*……………………………………………………………………………*
北海道 いくら・辛子明太子・数の子 豪華3点セット
http://san-niwa.com/?pid=110395527
 

 


Top