3/9 今日は何の日?

3/9 今日は何の日?

3/9

3月9日は「感謝の日」
HAPPY&THANKSが社会教育の推進や
子どもの健全育成などの活動で、
よりよい人材育成と社会の発展などを目的に制定。
「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日。
日付は「ありがとう」のサンキュー(3と9)から。
 

3月9日は「感謝の日」。
日本記念日協会に登録されている正式名称は
「3.9デイ(ありがとうを届ける日)」。
 

感謝の気持ちを伝える「ありがとう」の言葉には、
気分を明るくポジティブにしてくれる
パワーがあるというのを知っていますか?
ネスレが行った『日常の感謝行為』に関する調査によると、
1日に「ありがとう」を20回以上言う人と
全く言わない人とでは日々の“ストレスの感じ方”に変化が!
1日に「ありがとう」を20回以上言う人の36.6%が、
1日経てばストレスを忘れられると回答しているのと対照的に、
全く言わない人の40.5%がストレスを
1週間以上引きずっているという結果が出ています。
 

“「ありがとう」は魔法の言葉”とよく言いますが、
日頃感謝の気持ちをなかなか伝えられない人は、
今日くらいは言葉に出してみてはいかがでしょうか?
 

3月9日は「ミクの日」
ミ(3)ク(9)の語呂合わせから、
ボーカロイド「初音ミク」のファンによって命名。
2010年にはセガ主催で
「ミクの日感謝祭 39’s Giving Day”」と題し、
ソロコンサートが開催された。
 

●記念切手記念日
1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。
明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、
菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、
紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。
 

●関門国道トンネル開通記念日
1958(昭和33)年のこの日、
下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。
全長は3461メートル、
工期は21年で総工費は21億円だった。
1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、
1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。
 

●雑穀の日
日本雑穀協会が制定。
「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ。
 

●酢酸の日
ミツカングループ本社が制定。
「さ(3)く(9)さん」の語呂合せ。
 

●緑の供養日
観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。
緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。
 

●3.9デイ(ありがとうを届ける日)
NPO法人HAPPY&THANKSが制定。
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、
感謝を伝え合う日。
 

●感謝の日
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。
過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。
 

●佐久ケーキ記念日
長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。
「さ(3)く(9)」の語呂合せ。
 

*……………………………………………………………………………*
ネット予約でポイントが2倍!【ぐるなびプレミアム会員】
http://wp.me/p6m5FT-UJ

 


Top