3/21 今日は何の日?

3/21 今日は何の日?

3/21

●ランドセルの日
6年間の思い出をいっぱいつめこんだランドセルに
感謝の気持ちをと、ミニランドセルの制作者らが制定した日。
日付は卒業式の頃であること、
3+2+1=6で6年間ありがとうの意味もこめられています。
 

6年間の小学校の思い出がいっぱいつまったランドセル、
捨ててしまうのはちょっと…と思う時もありますよね。
しかし、そのまま保管しておくのも
なかなか場所をとって難しい…そんな時、
リメイクしてしまうという方法が現代では可能となっています。
リメイクの定番はランドセル型のキーホルダー
「ミニランドセル」ですが、バッグや財布、
名刺入れなど様々なものに加工することができます。
 

カナーズ・ジャパンでは、
メモラン(メモリアルランドセル)として
ランドセル型のフォトアルバムをはじめとした
様々なリメイク商品を展開しています。
パッと見では全くランドセルとはわからないものばかりなので、
お困りの方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
 

●国際人種差別撤廃デー
1960年3月21日に南アフリカのシャープビルで
アパルトヘイト(人種隔離政策)に反対する
デモ隊に警官が発砲する事件が発生。
この事件は69人が死亡し、「シャープビル虐殺事件」
と呼ばれるようになりました。
この事件が国連が人種差別に取り組む契機となったことから、
人種差別撤廃のための記念日して1966年の国連総会で制定されました。
 

●国際人種差別撤廃デー
(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)
1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1960(昭和35)年のこの日、
南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に
反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、6
9人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。
界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。
 

●世界詩歌記念日(World Poetry Day)
ユネスコが1999年に制定。
世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としている。
 

●世界ダウン症の日
世界ダウン症連合が2006年に制定。
ダウン症が通常は2本の21番染色体が
3本ある異常によって発症することから。
 

 

●ランドセルの日
ランドセルをミニサイズに加工する店
「スキップ」の増田利正さんが提唱。
3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。
 

●催眠術の日
催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。
 

●カラー映画の日
1951(昭和26)年のこの日、
初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開された。
 

●ツイッター誕生日
2006年のこの日、ミニブログサービス
「ツイッター(twitter)」の一番最初の「つぶやき」(書き込み)
http://twitter.com/jack/status/20
が行われた。
 

*……………………………………………………………………………*
★メディアで話題おっぱい番長考案 
Reikaおっぱい番長の揺れにくい立体ブラ
http://wp.me/p6m5FT-113


Top