3/27 今日は何の日?

3/27 今日は何の日?

●さくらの日

日本を代表する花である桜への関心を高め、
花と緑の豊かな国土を作ろうという目的で、
日本さくらの会が1992年に制定した記念日。
七十二候の中に「桜始開」とある時期であり、
「咲く」の語呂合わせで「3×9=27」
であることから3月27日となっています。
 

 

サクラは植物学的にはバラ科、サクラ亜科、
サクラ属の落葉樹であり、
日本には200から300種類以上があると言われています。
この内、野生に咲いている桜は10種類しなかく、
その他の品種は人の手によって作られた園芸品種です。
3月23日の日本気象株式会社による発表では、
2017年の桜の開花予想は概ね平年通りとなっています。
3月21日に既に開花前線がスタートした東京では、
4月1日頃に満開となる予想です。
また、福岡や横浜でも、もう間もなく開花の知らせが届く見込みで、
今週末から来週にかけては東日本や西日本で
開花ラッシュを迎えると予想されています。
 

 

●世界演劇の日

1962年3月27日、
パリで第1回「シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)」
が開催された事にちなみ、
ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
 

 

●世界演劇の日(World Theatre Day)
ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
1962年のこの日、ITIがパリで
第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催した。
 

 

●さくらの日
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、
七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、
日本の自然や文化について関心を深める日。
 

 

*……………………………………………………………………………*
芸能人の紹介多数!!冷凍ピザの概念を覆す、
手焼き本格ナポリピザ【森山ナポリ】
http://wp.me/p6m5FT-Va


Top