4/5 今日は何の日?

4/5 今日は何の日?

4/5

●よごそうデー
子どもから大人まで、
よごれを気にせず夢中になって思いっきり楽しんだり、
挑戦したりすることで成長してほしいという
願いを込めて花王株式会社が制定。
日付は4と5で「よ(4)ご(5)そう」と読む語呂合わせ。
 

花王の汚れに関する意識調査(2017)によると、
子供が汚れて帰ってくると気になると答えた親は76%。
一方で、子供の頃は好きなだけ汚れて遊ぶ経験をした方がいいと
答えた親は90%と大きなギャップが生まれています。
好きなだけ遊んで欲しいけど、
やっぱりそれを洗うとなると……と
考えてしまうのがなんとも言えない親心というものでしょうか。
 

花王の「よごそう.com」では、
汚れてでも一度はやってみたい体験のHow toが紹介されていますので、
お子さまがいる家庭では是非体験してみてはいかがでしょうか?
 

●デビューの日
1958年4月5日、
プロ野球界に超大型新人の長嶋茂雄さんがデビューしたことから、
新人にエールを送る日とされている。
 

長嶋茂雄さんは高校時代から注目されていた長嶋は
読売ジャイアンツに入団し、1958年4月5日にデビュー。
現役17年間での戦績は、最優秀選手5回、首位打者6回、
打点王5回、本塁打王2回、通算本塁打444本、
通算安打2471本、通算打率3割5厘。
引退時のセレモニーで発した
「我が巨人軍は永久に不滅です」という言葉から、
記憶に残る名スピーチとなりました。
 

●ヘアカットの日
1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。
前年に散髪、脱刀が許可されたが、
これを受けて断髪をする女性が続出したため、
「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」
とする禁止令を発布した。
 

●横町の日
四(よ)五(こ)で「よこちょう」の語呂合せ。
 

 

●小笠原返還記念日
1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた
小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。
同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。
 

*……………………………………………………………………………*
あなたの林檎マークは光りますか?
http://wp.me/p6m5FT-12V
*……………………………………………………………………………*
女性を悦ばせたい男性必見のサプリ【GIMURIS(ギムリス)】
http://wp.me/p6m5FT-XH


Top