4/7 今日は何の日?

4/7 今日は何の日?

4/7

●世界保健デー
1946年の国際保健会議で「世界保健機関憲章」が採択され、
1948年4月7日に発効した。
世界保健機関(WHO)が設立されたことを記念し、
健康的な生活について関心と理解を深めることを目的としています。
 

WHOは2017年の世界保健デーのテーマを
「うつ病:一緒に話そう」と発表した。
「うつ病」は誰もが陥る可能性のある気分障害。
現在、世界中の全ての国々において年令や職業などに関係なく
3億5,000万人 を超える人々がうつ病により心の苦痛だけでなく、
その人本来の能力を発揮できず、
家族や友人との人間関係の破綻や失業、
最悪の場合は自殺への道という苦しみを
経験しているという報告が出ています。
 

しかし同時に、うつ病は当事者を含めて家族や友人など
周りの人々や保健医療の専門家が一緒に話し合うことや、
薬の上手な使い方によって予防、
治療が可能なこともわかっています。
 

日本でも近年尻上げられることが多くなってきた「うつ病」。
この機会に、このスローガンの意味を
十分に考えて見てはいかがでしょうか。
 

●プリン体と戦う記念日
株式会社明治が「プリン体と戦う乳酸菌」をキャッチコピーとする
「PA-3乳酸菌」を使用した独自の価値をもつヨーグルト
「明治プロビオヨーグルトPA-3」の発売を記念して制定。
この記念日をきっかけにプリン体への理解を深め、
より健康的な食生活を送ってもらうことを目的としています。
ちなみに、日付は発売日である2015年4月7日からとられています。
 

●世界保健デー(World Health Day)
世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。
1948年のこの日、世界保健機関が発足した。
WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。
すべての人々が可能な最高の健康水準に到達することを目的としている。
 

●農林水産省創立記念日
1881年のこの日、農林水産省の前身となる農商務省が設置された。
 

●タイヤゲージの日
タイヤの空気圧を計るタイヤゲージを製造する旭産業が制定。
「タイヤの日」の前日。
 

●労務管理の日
労務管理認定サービスを行う労務管理OK株式会社が制定。
1947年のこの日、「労働基準法」が公布された。
 

*……………………………………………………………………………*
あなたの林檎マークは光りますか?
http://wp.me/p6m5FT-12V
*……………………………………………………………………………*
カンタン発汗美容ダイエット!お風呂専用サウナスーツ【バナナスリム】
http://wp.me/p6m5FT-Uo


Top