4/15 今日は何の日?

4/15 今日は何の日?

4/15

●遺言の日
「良(4)い遺言(15)」の語呂合わせから、
近畿弁護士会連合会が1998年に記念行事を
開催したことをきっかけに制定。
毎年この日は各地の弁護士会で、
遺言や相続問題についての法律相談や
記念講演会を開催しています。
 

ちなみに、遺言の日を最初に提案した
上谷佳宏弁護士は、語呂合わせの完全な形は
「死(4)以後(15)のことを考えるよい(41)
子(5)は、遺(41)言(5)の日」
であると述べているのだそう。
 

日本財団が行った「遺贈に関する意識調査2016」
によると、遺言書を書いた方が良いと答えた人は
6割ほどいるのに対して、実際に遺言書を作成している
人はたったの3%。
まだまだ多くの人が遺言を残さずにいるのが現状です。
そんな状況を打破しようと、「書こうよ、ゆいごん。」
というサイトでは、遺言を詳しく
解説・書き方・他の人が書いた一例などを
わかりやすく紹介しています。
 

ちなみに、日本財団「遺言書に関する調査2016」
によると、遺言書を書くメリットとしては、
「今後の生活全般に関する不安が減った」
「家族・親族間に相続争いが発生する不安が減った」など、
あらゆる不安の軽減が大きいようです。
ほかにも、「他者への感謝の気持ちが強まった」
「悩みが整理されて肩の荷が下りた」
というポジティブな感想もありました。
 

●日本巡礼文化の日
日本最古の巡礼路「西国三十三所巡礼」が
2018年で草創1,300年を迎えることから、
日本の巡礼文化への関心を高めてもらうことを目的に
西国三十三所札所会が制定。
日付は巡礼が「良いご縁」をつなぐことから、
「良(4)い(1)ご(5)縁」の語呂合わせ。
 

●世界医学検査デー
(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)
1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。
 

●ヘリコプターの日
全日本航空事業連合会が1986年に制定。
ヘリコプターの原理を考え出した
レオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。
ヘリコプターの重要性をPRし、
第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。
 

●象供養の日
象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。
1926年のこの日、初めて象供養が行われた。
 

●東京ディズニーランド開園記念日
1983年のこの日、
千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。
 

●京和装小物の日
京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。
1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、
4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。
 

*……………………………………………………………………………*
あなたの林檎マークは光りますか?
http://wp.me/p6m5FT-12V
*……………………………………………………………………………*
【レディース水着の激安ネット通販】ビキニ、ワンピース水着などを格安で紹介!
http://wp.me/p6m5FT-11Z


Top