【甘酢】

【甘酢】

20160701

甘味が強い三杯酢です。配合は料理によってまちまちですね。

甘酢は、三杯酢の甘味を強くした合わせ酢をいいます。

配合が、人によって、そして料理によってまちまちです。

 

酢3に対して、砂糖を2強とか

酢3に対して、砂糖3とか

かなりの甘味が強いものもあります。

 

砂糖の甘さのバランスをとるため、そして材料の色を生かすために、

たいていは醤油ではなく塩を使います。

タコやいか、カニ、レンコンやカブなどの野菜に合いますよ!


ここでちょっと我が家での人気の料理を紹介しますね。
 

題して、

キャベツのピリ辛甘酢漬け!

1、キャベツは一枚ずつむいて、サッと洗って大きなボールに入れてくだい。

ガラスのボールもしくは、大きなお皿などがいいですね。

そして、ボールにラップをしてレンジでチン!
キャベツの葉がしんなりする程度でOK。


 

自然にさましたら、重ねてひと口大に切って、
水気をよく絞って冷蔵庫で冷やしましょう。

 

    1. 2.たれは、酢2、しょうゆ1、砂糖1.5、ごま油0.5 そしてラー油をちょっと

これもよく混ぜたらラップをしてレンジでチン

常温でさましたら、これも冷蔵庫で冷やしてくださいね。

 

      1. 3.さて、出来上がり

食べる前に、たれをドレッシングのように上からかけて、いただきます。

これ、昔からやっているんですけど、子供にもに大人気なのです。

でもラー油の量は調整してくださいね。

 

【産直の庭】池田

 

 

 

 

 

 


Top