ワインビネガー

ワインビネガー

ワインビネガー

 

ワインビネガーとは?

ぶどう果汁が資源江用のフルーティなお酢です。

もともとはワインの国といわれるフランスのお酢です。
 

英語のVinegarの語源は、フランス語のVinaigreで、

これはVin(ワイン)とaigre(酸っぱい)が一つになったことばです。
 

ワインビネガーの種類は?

白ワインビネガーと赤ワインビネガーがあります。

透明に仕上げたいドレッシングやマリネなどには白ワインビネガーがいいですね。

色を生かしたいときには赤ワインビネガーがいいですね。
 

また、煮込み料理の隠し味として、少し使うときはどちらでもいいでしょう。

肉料理などのソースとしてコクを求めるなら、赤を煮詰めてつかうととっても合いますよ!

 

イタリア産のお酢は?

ワインではフランスに負けないのがイタリア。

イタリアでは、バルサミコ酢が有名ですね!
 

このバルサミコ酢は、ブドウの果汁にワインを加えて、

樫の樽でユックリ発酵・熟成させて作ります。
 

 

ワインと同じように、何年もの…なんてものもあります。

長くおけばおくほど芳醇(ほうじゅん)な香りが増して、

とても貴重なものとなりますし、お値段も高くなってきますね。 
 

【産直の庭】 池田


Top