ざらにある、の「ざら」とは?

ざらにある、の「ざら」とは?

ざらにある

「そんなのざらだよ」

最近よく聞く、芸能人の不倫話や、経費のごまかしなど…。

またか、なんて思うことがありますよね 

そんな時、またかと思うこともあるし、

「ざら」と言ってしまうことってありますよね。
 

そもそも、「ざら」って何でしょうか?

 

「ざら」とは?

 

もともとは、小銭から来ていることばなんですね。
 

江戸時代の人たちは、小銭、

中でも、一文銭をい「ザラ」と呼んでいました。
 

今なら、一円玉のことでしょうか。
 

今も昔も、庶民は大金を持てないもの。
当時は小銭しか持っていない状況も日常的だったとか…。
 

ここから、「ざらにある」と言えば、

庶民が小銭ばかり持っているかのように、

当たり前の状況を示す

ようになった。というわけです。
 

私は小銭をためることもしないので、ザラもたまりませんな~
 

皆さんは瓶に小銭などを入れてためていますか?

 

【産直の庭】池田

PS、産直の庭では、ざらにあるものは扱っていません。一度のぞいてみてくださいね!

http://sanniwa.com

 


Top